2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーの分割

はてなでサブアカウントを作成できるというのを知って、さっそく作ってブログをもう一個作った。 で、本関係のエントリーを全部そっちに移そうと考えて、ダイアリーのデータをXMLにエクスポートした。 このXMLから本関係のエントリーだけを抽出して、新しい…

小ネタ

デバッグしている時にステップインしなくてもいいようなコード(プロパティのget、setとか)にステップインされて 煩わしい思いをする事がよくある。そんな時は「DebuggerStepThrough」属性を使うとデバッガがステップインするかどうかを制御する事ができる…

伸縮可能なパネルコントロール

jQueryのサーバーコントロール第一弾として伸縮可能なパネルコントロール「CollapsablePanel」を開発する。 画面イメージ クラスコンポーネント仕様 Title タイトル部分のテキスト TitleForeColor タイトル部分のテキスト色 TitleBackColor タイトル部分の背…

jQueryをASP.NETでラップする

世の中にはJavaScriptで開発されたAjaxライブラリ(prototype.js、Dojoなど)が星の数ほどあるが、Webアプリの開発には、基本的にASP.NETを使うということもあり、ASP.NET自体、生のJavaScriptとの親和性があまり高くないので出番が少ないため、あまり興味が…

.NETリモーティングでIPCチャネルを使用する

.NET2.0から.NETリモーティングで使用できるチャネルに新しくIPCチャネルが追加された。 これは同じマシン間での通信、純粋なプロセス間通信用のチャネルで内部実装には名前付きパイプが使われている。(メモリマップドファイルやったかな?どっちかは忘れた…

NAntでClickOnceの発行を自動化する

アプリケーションをClickOnceで発行するには通常VS2005上から「発行」メニューを選択する必要があるが、毎回毎回めんどくさいので、NAntで自動化できないか調べてみる。VS2005からはプロジェクトファイル(*.csproj)自体がMSBuildというMicrosoft謹製のビル…

Jythonをさわる

JythonといえばもちろんPythonのJava実装、IronPythonの中の人が最初に作ったPython処理系。 Javaのライブラリの動きを確かめたいけど、もっさりEclipseを使うのが嫌なのでJythonを使ってみた。ここからダウンロード http://downloads.sourceforge.net/jytho…

ClickOnceアプリを手動で更新

今回開発したシステムはクライアントモジュールをClickOnceで配布するのだが、ひとつ問題が発生した。ClickOnceアプリケーションを起動すると、更新がある場合「更新の許可を求める」ダイアログが表示されるがここで「スキップ」を選ぶと次回起動時からこの…

C#3.0をさわってみる

Silverlightを勉強するつもりでVS2008 Beta2をダウンロードしたが、C#3.0が気になって仕方がないのでちょっとだけさわってみた。 型推論 まずは型推論。C#2.0までは型を宣言する場合、必ず型を明示する必要があったが3.0からは型が文脈から推論できる場合の…

日付の書式指定

今開発しているシステムで現在の日付でフォルダを作成する処理があるのだが、その処理で作られたフォルダの名前が12時間表記になっているとPマネに指摘された。そういやまったく意識した事がなかった。ちなみにコードは以下(C#) Directory.CreateDirector…