2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo路線検索スクリプト

しばらくプログラムネタを書いていなかったので、無理矢理なんか作ってみた。よく使うWebサービスをPowerShellから使えるようにすると便利なので、Yahoo路線検索をPowerShellから呼び出せるようにしてみた。 Get-Transit.ps1 param([string]$from="津", [str…

横幅が自動調整されるHTMLドロップダウンリスト

会社の同僚にHTMLのドロップダウンリストでコントロールの横幅は固定でドロップダウンされるリストの横幅だけ中の項目のサイズに合わせて調整したいと言われたので(説明へたやなぁ)、jQueryでさくっと(実際にはさくっとはいかなかったけど)作ってみた。 …

the Microsoft Conference 2008 名古屋のまとめ

2008/5/20(火)に名古屋で開催されたカンファレンスのまとめ 10:00〜11:30 基調講演 ロックな音楽がズンドコズンドコ流れていて派手だった。さすが外資系!! 13:00〜13:50 Windows Server 2008 概要 ビジネスを支える新世代サーバー オペレーティングシステ…

今の自分に足りないもの

最近はてな界隈でWebアプリとコンパイラ開発を比較して、どちらが程度が高い低いなんて話が盛り上がっていたけど、それを見ていたら今の自分に足りないものをいろいろと考えさせられた。足らないものがあるのは当たり前で、挙げていけばきりがないけど今の自…

マウスホイールに対応する

Silverlight 2 Beta 1ではマウスホイールに対応するイベントが用意されていない。これがないとホイールスクロールで画像を拡大・縮小とかができないので、操作性が悪くなってしまう。といっても方法が無いわけでもなくて、JavaScriptを使えば簡単にできる。…

PowerShellスクリプトの有効活用

PowerShellでWebサイトにアクセスして情報を取ってきて、その情報をオブジェクト(PSObject)として出力するようなスクリプトを作った。このスクリプトはあくまでもテスト用に作っただけで、Webサイトへのアクセス方法と情報の取得方法がわかって完全に動作…

イントラ内システムのセキュリティ

システム間連携について - Architect Life で言っていた既存のWebシステムにHttpリクエスト/レスポンスすることで、システムを変更することなく外部インターフェース(AtomAPIとか)を構築するという作業をGW明けから開始した。外部インターフェースが全く…

JavaFX データバインディング

お次はデータバインディングについて。データバインディングするためには、そもそもバインドするためのデータが必要になる。プリミティブな型ではつまらないので新しい型を定義する。 クラスの定義 JavaFXでのクラス定義の方法はすごく簡単で以下のようにす…

JavaFX はじめの一歩

AdobeのAir、MSのSilverlightそして第三のRIAプラットフォームであるSunのJavaFX。その中での一押しはもちろんSilverlightだけど「敵を知り己を知れば100戦危うからず」と昔のエライ人が言っていたように、Silverlightを推すならば「敵」すなわち競合するプ…

Silverlightの流儀 その2

今回はユーザコントロールを作るときの流儀について。といっても、WinFormのカスタムコントロールなんかとそんなに違いはなくて「依存プロパティ」の使い方だけに注意しておけばいい。「依存プロパティ」の話の前にカスタムコントロールの基本的な作り方につ…