Ext JS

Ext JSはリッチなユーザーインターフェースを構築するためのJavaScriptライブラリ。

@ITの記事↓で紹介されていた。
Ext JSとprototype.jsで作るリッチなUI

この手のライブラリは山程あるので大して興味は無かったけど、ベースライブラリにjQueryを使えると聞いて俄然興味が湧いた。でちょっと見てみたけど、なんかMVCパターンとか言ってるし。。。そんなんJavaScriptでやりたくないので興味が失せた。

でもこれだけリッチなUIは惜しい、でも使うのはダルそう。なんて事を考えながらインターネッツを散策してたら、CodePlexExt JSのプロジェクトがあった。

ExtJs Extender Controls - CodePlex

プロジェクトの説明には、

This project is a .NET wrapper around the excellent javascript library ExtJS

とある。どうやらExtJSの機能をASP.NETから使えるように、サーバーコントロールでラップしたコントロール群みたい。ASP.NET Ajax Extensionsをベースにして開発しているらしいので、暇な時に見てみる。