初心忘るべからず

最近色々と思うところがあって、技術に対する興味が薄れてきていた。

元々が熱しやすく冷めやすい性格なので「あ〜、そろそろ冷めてきたのかなぁ」なんて事を思いながら勉強するのもブログ書くのも億劫になっていく自分がいた。

それじゃいかんと勉強会に参加したりして無理矢理奮い立たせるような事をしたけど、やっぱり心が冷めてしまっているのでいまいち盛り上がる事ができなかったりする。

「このままゆっくりとフェードアウトしていくのかな〜」とか思いながら日々過ごしていたわけだけど、今日ちょっとした事があってやっぱり自分は技術が好きだという事を再認識した。

昔は自分の書いたプログラムが動くだけでも楽しかったはずなのに、いつのまにか当たり前の事として捉えるようになって、プログラミングの楽しさを忘れていた気がする。

そういや最近プログラミングしてても楽しくなかったのは、変な義務感や責任感を勝手に感じてしまってたからかもしれん。

これからはもうちょっと気を抜いてプログラミングだけを楽しむようにしよう。

そんな事を思った昼下がりでした。