Silverlightで作るお絵描きアプリ その1

Silverlightを使って今度はお絵描きアプリを作った。

お絵描き for Silverlight

動作環境

  • IE6以上、Firefox2(確認したのだけ)
  • Silverlight 2 Beta 1

できることは、

  • ペンで線を描く
  • 消しゴムで線を消す
  • ペンの太さ(2〜10)、色を変更できる
  • 描いた絵をネットワーク上に保存、読み出しができる
  • 四角形、楕円を描く new!
  • Undo、Redoができる new!

だけ。

お絵描きアプリとしては最低限の機能しかついていないけど、二日で作ったのでこんなもんだと思う。あと、データをXMLで保存したせいでネットワーク処理が重たいのがネック*1

このアプリはイチから解説していくには結構大きくてしんどいので、ポイントだけを次回から解説していこうと思う。

こんなアプリでもSilverlightならサクッと作れてしまう。

マニュアル


  1. 上からペン、消しゴム。クリックすると切り替わる。
  2. 左から新規作成、開く、保存
    1. 新規作成はキャンバスをクリアする。
    2. 開くは保存されている絵を開く。
    3. 保存は現在のキャンバスを保存する(タイトルを入力するダイアログが表示される)。
  3. ペンの太さを設定する。上下ボタンで増減させる。
  4. ペンの色。デフォルトは左端の黒。
ソース

OneDrive

*1:このへんはこれから改善したい