ウィンドウのないActiveXコントロールはVistaではサポートされません?

そろそろ会社でもVistaの導入が始まるという事で、過去に作ったシステムの動作検証を行っていたら「ウィンドウのないActiveXコントロールはサポートされません」というエラーメッセージが表示された。

問題のシステムは.NET2.0、Windows XP環境で動作するように作られている。その中ではとあるActiveXコントロールを使っているんだけど、このコンポーネントの初期化時に例外が発生しているようだった。

ActiveXコントロールの初期化時に出る例外といえば、UIスレッドをMTAで実行することによる例外が頭に浮かんだけど、この問題は既にクリアしているし、そもそもXPでは正常に動作している。

Vistaということで他にもUACやらなんやらの疑いもあったけど、それらも全て空振り。

試しにこのActiveXコントロールを使った簡単なプログラムをVB6、.NET1.1で作ってみてVistaで実行してみたら正常に動作した。

ということはこの現象は.NET2.0とVistaでの組み合わせのみで発生することになる。正確にはVistaのSP1だったので、.NET2.0のSP1ということになるのかな。

同様の問題はWebを検索してみる限り色々なところで発生していて、どこにも解決策が示されていなかった。

これはActiveXコントロールを開発した開発元にVista対応(ウィンドウのあるActiveXにする?)をしてもらうまで待つしかないんだろうか?

どなたか解決策を知っていたら教えてください。